大阪市立大学大学院創造都市研究科都市政策専攻都市共生社会研究分野

co-existing.com
共生社会研究分野
修士課程 博士課程 フォーラム・シンポジウム お問合せ
予定表 教員紹介 リンク メンバー専用
 トップページ > フォーラム・シンポジウム > レポート

『共生社会の創造とNPO』出版記念シンポジウム

開催日 2003年6月27日
趣 旨 経済のグローバル化が進むなかで、私たちは日常的に人種や民族、ジェンダー、文化などが異なる人々とともに生活するようになってきています。しかし、違いを尊重しあって生活することは、容易ではありません。今年4月に開校した大阪市立大学大学院創造都市研究科は、この課題に取り組むため、都市共生社会研究分野を設置しました。同分野の問題意識は、ゴールである共生社会を作るためいかにNPOを活用していくかという点にあります。この問題意識は、分野の教員によって「共生社会の創造とNPO」(明石書店)という著書にまとめられました。同書の出版記念をかねて、以下のように25年間アメリカでNPO活動と人権問題の研究に携わってきた柏木宏氏を中心にして、シンポジウムを開催することになりました。
プログラム

・キーノート :
柏木宏 (大阪市立大学大学院創造都市研究科教授、日本太平洋資料ネットワーク前事務局長)

・コメント :
森田紀子 (京都YMCA・APT担当スタッフ)
徐正禹 (在日コリアン人権センター会長)

開催場所 大阪市立大学梅田サテライト

▲このページのトップへ

 

共生社会研究分野